BLOG

牧場はかぐわしい香りに包まれております

つい1週間前のブログで暑い暑いと言っていたのが嘘のよう、、

牛さんの餌用のトウモロコシの収穫も無事終わり、畑が殺風景になっております 笑

動画は2週間ほど前のトウモロコシ収穫の様子。。。茎や葉っぱごと刈り取ります。

IMG_4293

いすみ市はどんよりと曇り、外に立っていると冷たい風が吹いています。

土曜日なのでそこそこ混雑しておりますが、今週末、来週頭くらいにご来店予定のお客様にお知らせが、、、

高秀牧場、乳牛150頭もいるので決して臭いがゼロとはいきませんが、かなり気を使って抑え気味にしている牧場です。

。。。が!年に2度ほど、とんでもない臭いの時があります。

トウモロコシの収穫後、今度は牧草を育てるのですが、その際に堆肥を畑に撒きます。

良い餌作りをするために必要不可欠のこの作業ですが、牧場スタッフですら強烈と感じるほどのう○こ臭を伴います。

マニュアスプレッダー(日本語訳すると、う○こ撒き散らし機、といったところでしょうか)という機械で文字通り撒き散らします。

IMG_4348

社長(ミルク工房店長の父)には頼むからせめて週末にうんこ撒くのやめてくれ、と言っておりますが、

悪天候が続き遅れに遅れた畑作業、期を逃せば牛さんの餌が作れなくなってしまうことも。

午前中は北風だったのでうまく臭いを飛ばしてくれましたが、午後から風向きが変わり、臭い。。

 

きっと来週の頭くらいまで臭ってしまうかと思います。もちろん店内までは臭いが届きませんので、ご安心を!

高秀牧場がいつもこんなに臭いわけではないということ。

臭い作業も良い餌を作るために必要不可欠の大事な作業であること。

ご理解いただけましたらありがたいです。

週末でお客様が多い時にこの作業をしていることは本当に申し訳ございません。

ですが、これも全て牛を第一に考えるがゆえ、お許しくださいませ。

 

牧場について
TEL:0470-86-2131
チーズ工房
TEL:0470-62-6669
ミルク工房
TEL:0470-62-6669
PAGE TOP