BLOG

高秀牧場は普通の牧場です

最近よくある質問。。。

入場料はいくらですか?

施設内で遊べるところはありますか?

今日乳搾りがしたいんですが、、。

ごめんなさい。高秀牧場は観光牧場ではありません。

牛飼って牛乳搾ってるだけのフツーーーの牧場です。放牧は若い牛たちしかしておらず、

牧場のほとんどの牛たちは牛舎の中で過ごしています。

いわゆる北海道みたいな原っぱの中に牛が歩いてるような景色、、、は正直ありません。

ただ、普通の牧場なので、入場料はありません。飲食ができて、お土産が購入できる

ショップがあり、お店の営業時間中はお客様には自由に牧場に来ていただくことができます。

ですが。たくさんのお客様がいらっしゃる分、きちんとしたルールがなければいけないのも事実です。

これらのルールは、「牛を守るため」。チーズもジェラートも牛乳から作っていて、牛乳は牛たちが

命を削って出してくれているもの。牛を守らねば酪農家ではありません。

まず、高秀牧場の大半の牛たちが過ごす牛舎には一般の方の立ち入りは禁止させていただいております。

人には目に見えぬ病原菌がくっついていることもあり、人を介して牛に病気が移ってしまうこともあります。病気の程度によっては、牛の命を諦めなければいけなかったりすることもあります。感染力が強い病気によって、何頭もの牛が死んでしまうこともありますし、1頭が発生したらその地域の牛、豚を全て屠殺処分しなければいけないような病気もあるんです。

牧場きたのに牛見れないの?と言われることはこちらも覚悟の上。お店のデッキからは放牧している若牛が見られるようにしてありますが、牛だって暑い時は動かないし、天気がいい時は遠くにお散歩行っちゃうし、デッキから牛が見えないことも多々あります。こればっかりは、牛の気分次第なので私たちはなんとも言えないです。。。

予約制の酪農体験にご参加いただければ、牛舎内から何から、牧場施設の隅々までご案内いたします。

この酪農体験も、完全予約制で2日前までのご予約をお願いしております。

なぜなら、牧場には仕事が多く、スタッフは牛のお世話以外にも本当に色々な仕事をしていて、

突然の酪農体験のご希望に答える時間が急には確保できないからです。畑の管理や餌作りでは牛舎からかなり離れた場所で作業をすることもあります。また、牛舎内での作業中に一般の方が近くにいると危険を伴うこともあり、酪農体験開催日はスタッフの確保、そして安全の確保をしなくてはいけません。

それに、体験受け入れをするからといって牛さんのお世話をないがしろにはできないですからね。その日のスケジュールを把握し、牛さんのお世話はいつもどおり完璧にこなした上での体験受入れですので、ご予約が入っていないとスケジュールが立てられないのです。。

また、酪農体験申し込みの際にもこちらから確認させていただく事項があります。場合によっては参加ができないこともありますが、これも、牛を守るため、ご理解いただきたく思います。

また酪農体験当日は、牛に触る前に手の消毒をお願いしたり、牛舎内でのルールがあったりします。

イチイチうるせー!と思うかもしれませんが、ああ、この牧場は牛を大事にしてるんだな、と思っていただけたら嬉しいです。

せっかく本物の牧場でやる酪農体験を、乳搾りだけで終わらせたくない。本物の酪農家が伝える命の授業を目的としているので、乳搾りだけ、の体験はお断りしています。

千葉県には大きな観光牧場が2つもあります。乳搾りだけなら、高秀牧場じゃなくてもできますし、

毎日開催されてます。

高秀牧場では、牛舎以外のところ、放牧場に沿った道などをお散歩していただくこともできますし、

デッキのところにはブランコが置いてあったりします。客席には牛関連の絵本や書籍が置いてあります。

「遊ぶところ」「見るところ」はないですが、田舎ののどかな風景の中でゆったりと過ごす時間を感じて

いただければと思います。

外のお席は牛たちが(牛の気分次第ですが)近くで見れます、、が、その分臭いが気になる日もありますが、、、(匂いを抑える工夫はしてるんですけどね!雨の後とかはやっぱりクチャい)

それもリアルな牧場ってことでお許しください。耐えられない方は店内でお過ごしください。。

 

そんなこんなで色々と書き綴ってきましたが、まとめると

高秀牧場は観光牧場じゃないから遊ぶところや見るところは少ないけど、予約してルール守ってもらえれば牛に触れるよ!体験参加しなくても牛が見れる場所も用意してるよ!お店では美味しいジェラートやチーズが堪能できるよ!ってことです。

すでにご理解いただけているお客様も多くなってきて感謝感激なのですが、

夏のこの時期、初めてご来店を予定してくださっているお客様へ向けて、改めてお伝えさせていただきました。

 

 

牧場について
TEL:0470-86-2131
チーズ工房
TEL:0470-62-6669
ミルク工房
TEL:0470-62-6669
PAGE TOP