BLOG

雨が続き、仕込みに精を出しているミルク工房です。

モノを作るのも大変ですが、売るのってすごく大変だなぁと思う毎日。1つミスがあると、そこから学ぶことは大きいですが、ミスによりご迷惑をおかけしてしまったお客様もいるわけで。私たちにとっては大勢のお客様の1人だけど、そのお客様にとっては1回の購入なわけで、、、。ミスから学ばせていただくことが、せめてもの償いだと感じています。

1か月、2か月、、、とお待たせしている期間が長くなるにつれ、こんなに待っていただいたのにミスをしてしまった、、、と1つのミスに心をもっていかれそうになりますが、実は立ち直らせてくれるのもお客様からの励ましのメッセージだったりします。

長期間お待ちいただき、やっと届いたチーズ、美味しかったよ、とメールをいただくことがたくさんあり、1件1件大切に読ませていただいております。
(私のメールフォルダに全部保存してあって、落ち込んだ時にぽちぽちと読んだりしています。)

応援してくださるお客様がいるのだから、がんばろうと気が引き締まります。

 

ご注文のメールにも日々励まされていますが、実は今日すごく嬉しいことがありました。

先日、ある中学校でオンラインの講義をさせていただきました。テーマは「チーズ」だったのですが、チーズの背景にある酪農について主にお話しさせていただきました。

このブログを読んでいる皆様にはもうバレバレかもしれませんが、私、、、、、

牛が好きなんです。(なにを今更!!ってツッコミが聞こえてきそう、、、笑)

牛のこと、酪農のことを伝えているときが、一番やりがいを感じます。松岡修造より熱くるしく語ります。

この時、オンラインでの授業は初めてで、多感なお年頃の中学生が私の話なんぞを聞いてくれるのかな?と心配してました。

その時授業を聞いてくれていた生徒さんが、今日ご家族と一緒に牧場へ遊びにきてくれました。

これは嬉しい!!これだから、やめられない!!

しかもお手紙までもらったんですよ。

私が伝えたかったこと、しっかりと伝わっていて、中学生なりに考え理解してくれて、なんかすっごく嬉しかった。

彼女のお母様から、「授業を聞いてから高秀牧場に行きたいとずっと言っていた」と伺って、泣きそうになっちゃいました。

で、やっぱり改めて思いました。

私は牛のことを伝えるために今の仕事をしているんだな。

ミルク工房店内には、牛や酪農に関する掲示をしています。本棚においてある本も、牛に関するものばっかり。

店内で高秀牧場の牛達のミルクから作ったジェラートを食べながら、掲示を見てくれたり、本を読んでいるお客様を見ると、なんともいえない充実感があります。

そうそう、これが見たかったの。

 

なんかさぁ、、色々とさぁ、、悩むこともあるし、眠れない夜も、枕を涙で濡らす夜もあるけれど、私は牛が好きで、牛のことを伝えられている今の仕事が大好きです。

こんにちは。3つのテレビ放映からやや時間が経ち、店舗の忙しさはやや落ち着いてきたこのごろです。

(チーズは、、、相変わらずありません。。。4月後半~5月にご注文いただいた数百件のお客様が優先となります。)

しれっと、高秀牧場ミルク工房は6月12日で5周年を迎えました。

早いなあ。。。あの時私、20代後半ではつらつとしてました。今も元気いっぱいですけどね!!!(圧)

雨の日は仕込みに事務作業にと、お客様がいらっしゃらない時間も超絶有効活用してます。

屋根からぽたぽたと落ちる雨しずくにむかって一生懸命舌を伸ばすおバカな牛ちゃんたちに癒されたり、どしゃぶりだというのに、ぬぼーーっと雨の中つっ立ってる牛を眺めたりと癒される時間もありつつ、、。

 

さて、怒涛の5月を駆け抜けて、色々、色々考えた結果、、、

店舗で人を増やすぞ!!!という結論に至りました。

これまで店長として私がやってきた諸々の作業+社長になった今やらなきゃいけない諸々の作業+急なお休みやシフトの穴を埋めるときの通常業務、、、(更に大量発送の管理業務も加わり、すっちゃかめっちゃか)

どう考えても1日が24時だと足りないのです。

ハリーポッターに出てくるタイムターナー的なやつが欲しい、、、

とどんなに願ってもないもんはないし、身体が資本ですからね。

正社員1名とパート・アルバイトスタッフ2名程度の雇用を希望しています。

正社員さんには

発送管理
消耗品などの在庫管理・発注業務
軽事務作業

を中心とした営業の管理を、各部門の製造責任者と分担してやっていただきたいのです。

 

パート・アルバイトスタッフさんは

接客・販売業務
軽食、ドリンクの提供業務
発送の梱包作業
乳製品の製造補助(洗い物や計量など)
お掃除

が主なお仕事になります。

給与など条件はお問い合わせください。

 

一番のネックは、立地的に車通勤が必須なことです、、、。高校生や学生バイトスタッフが見込めず1番お客様が多い週末のスタッフ確保がひじょーーーーーに厳しいときがあります。
過去にはど根性で自転車通勤してたスタッフや、ご家族の送り迎えで出勤していた方もおりました。

自然があふれるのどかな牧場で、お客様とも会話を楽しみながらお仕事をしていただきたいです。

この5年間、人にはかなり恵まれ、今いるスタッフはお仕事的にも人柄も素晴らしく優秀なスタッフばかり。
正社員もパートスタッフもコミュニケーションはよく取れ、仲良しです。スタッフ同士の仲の良さって、お店の雰囲気にかなり影響します。助け合いもものすごいんだうちのスタッフ。ほんと、ミルク工房の誇り。

過去に働いていたスタッフも、今でも遊びにきてくれたり、ピンチの時には駆けつけてくれたりして、ああ、、、スタッフって家族みたいだ。って思ってます。お給料払ってるけど、それ以上に、感謝というか、、、ものすごく大事な存在です。スタッフさんが、たのしくやりがいをもって働き続けてくれる職場にしていきたいと常々思っています。

新しい仲間を迎えるのはいつもドキドキ。高秀牧場ミルク工房の明るく元気な店舗の雰囲気を一緒に作り上げてくれる方。

絶賛大募集中です!!!

お問い合わせは

support@ushivaca.com マガミまで

質問だけでも大歓迎です。

牧場について
TEL:0470-86-2131
チーズ工房
TEL:0470-62-6669
ミルク工房
TEL:0470-62-6669
PAGE TOP