BLOG

【臨時休業】8月19日(水)はミルク工房臨時休業します

8月19日(水)は貸切営業のため、高秀牧場ミルク工房は臨時休業とさせていただきます。

【急募】パートスタッフ大募集!(チーズ製造)

チーズ製造のサポートをしていただけるスタッフを募集しています!
副収入として、お小遣い稼ぎにいかがでしょうか。

●勤務日
月、火、木、(土)
※土曜が厳しい場合、月、火、木のみでも可

●勤務時間
7時30分〜9時30分まで(月、火、木)
7時〜15時まで(土)

●勤務地
高秀牧場チーズ工房
千葉県いすみ市須ヶ谷1339-1

●業務内容
チーズの仕込み
生乳運搬、殺菌作業、スターター添加、熟成管理など

●給与
時給制 1,200円

●福利厚生
労災保険
雇用保険(週20時間以上勤務の場合)

●応募条件
・マニュアル車の運転が出来る方

・力仕事が大丈夫な方(30kg程度のものを持ち上げる作業があります)

・身長160cm以上の方(作業の特性上、必須条件となります)

・6ヵ月以上勤務が可能な方

朝一番、搾りたての生乳を使用してチーズを作るために、早い時間の作業になります。
菌を扱う作業が伴い、衛生面への注意が必要ですが、美味しいチーズを作るための必須の作業です!

●お申込み/お問い合わせ
info@takahide-dairyfarm.com
0470-62-6669
馬上(まがみ)まで

ご応募お待ちしております。

心いっぱいのありがとう

3月〜5月までの全国一斉の休校が行われたのは少し前の記憶ですね。

「学校給食」という最大の牛乳需要が失われる、というのは酪農家にとって脅威でした。牛乳は、毎日牛から搾っています。、というか、毎日搾ってあげないといけないものです。(搾らずにいると、乳が張って痛くて鳴き叫びます)

毎日搾ってももし余るようなことが続けば、廃棄せざるを得ない。。

大切な牛たちを健康に飼い、牛に感謝しながら消費者に美味しい牛乳を届けたい気持ちで毎日搾乳をしています。牛から頂いた牛乳を誰にも飲んでもらえることなく廃棄するのは、悔しい、悲しい、そんな言葉では到底表すことのできない気持ちです。

ですがそんな中でも、高秀牧場は一滴のミルクも無駄にすることなく、すべての牛乳を消費者のみなさまへお届けすることができました。

(高秀牧場だけではなく、全国の多くの牧場がすべての牛乳を販売できたようです)

そして、学校給食の牛乳の製造がない中、他の乳製品を製造するために集めた生乳の行き先を調整してくれた方々、乳業メーカーの皆様、その他たくさんの、牛乳製造、販売に関わる皆様の尽力のおかげです。

本当に大変だったことと思います。

牛と酪農家がこのコロナ禍の中、いつもと変わらず牛に接し、変わらずに牛への愛情をかけ、生乳生産に集中できたのは、いつも以上に頑張ってくださっていた大変多くの方々のおかげです。

そして、消費者の皆様がお家でたくさんの牛乳を飲んでくれたことのおかげです。

たくさんの人に支えられて牛飼いができることを改めて実感しました。

本当にありがとうございます。

スーパーで何気なく買う食材の1つ1つに生産者がいて、販売に関わるたくさんの人がいるから、我々の生活はより豊かに、便利になっているんだな、と思いました。生産者として、そして一消費者として、ずっと忘れてはいけない学びとなりました。

 

今回、酪農家が日常でいられたことの感謝を、全国の酪農家が一斉に「ありがとう」のメッセージ写真をSNSに載せる運動がありました。

高秀牧場で撮影した渾身の1枚とともに、改めて皆様に感謝を申し上げます。

 

 

ありがとう!!!!!!!!!!!!!

チーズ製造スタッフさん募集します

【チーズ製造スタッフ募集】

牧場の敷地内にある小さなチーズ工房でチーズの製造をするスタッフを募集しています。

〜仕事内容〜
ナチュラルチーズの製造

〜応募資格〜
・チーズが好きな方
・力仕事が大丈夫な方
・普通運転免許を持っている方
・長期で働ける方優遇
・将来独立したいという方大歓迎

〜雇用形態〜
正社員 (パート勤務を希望する場合、応相談)

〜給与〜
180000円〜(経験者優遇、応相談)
交通費 10000円
その他条件により手当あり
昇給  年1回

〜勤務時間〜
原則 8時〜16時(残業あり)

〜休日〜
週休2日
有給休暇制度  有

〜福利厚生〜
社会保険完備
社員割引有

〜応募の流れ〜
メールまたはお電話にてまずはお問い合わせください。

履歴書を送付していただき書類選考

面接にて最終決定

〜お問い合わせ先〜
info@takahide-dairyfarm.com
0470-62-6669
担当 馬上

高秀牧場は乳牛150頭を飼育し、循環型酪農に取り組む牧場です。牧場の敷地内にあるチーズ工房で搾りたての牛乳から手造りでチーズを作っています。チーズ作りは、牛からの命の恵みであるミルクをわけてもらい、目に見えない微生物や酵素働きを感じながら行う作業です。
小さな工房ではありますが、過去にはコンクール受賞歴があり、牧場やチーズのファンがたくさんいます。
牧場内にはチーズ工房の他、高秀牧場ミルク工房があり、ジェラートの製造、販売、軽食の提供を行っています。チーズ工房で作られたチーズは、出来上がったらすぐにミルク工房で販売をしています。
アットホームな牧場で、「チーズ職人」を目指してみませんか?

#高秀牧場 #チーズ職人 #チーズ #チーズ製造 #求人募集 #いすみ市

新商品、じわじわ追加中

みなさま、お久しぶりでございます。

いかがお過ごしでしょうか。

私は、3月下旬頃からコロナの影響でお客様が減り、減少する売上高とにらめっこしながら過ごしていました。眉間の皺が慢性化しそうなくらい。。。

ですが牧場では毎日普通に牛が餌食べてのんびりして牛乳出してくれて出産もあります。牛をお世話するスタッフは仕事内容も出勤日数も変わらず、一生懸命牛たちのお世話をしてくれています。

そんな牛たちに励まされています。

眉間の皺増やしてる場合じゃない!今のうちにできることをやらねば!と(機械オンチを言い訳に先延ばししていた)通販ページの拡充をしました。

実はさらっと昨年、菓子製造業を取得しておりまして。。。ミルク工房のイートイン限定だった商品が通販に出せるようになりました。

お客様が少ない時期だからこそ、商品開発や発送対応の試験などじっくりできました。

高秀牧場のパティシエには「高秀の牛乳か、高秀のチーズを使った商品を開発してください」となんとも投げやりなお願いをしていましたが、期待以上のものを仕上げてくれました。

 

牛柄ロールケーキ

見た目にも可愛い牛のロールケーキですが、中身のクリームは練乳を使って仕上げています。この練乳、高秀牛乳をゆっくり煮詰めて作った自家製です。実は店長の私、不○家のミ○キーロールが最強に美味しいと思って30年間生きてきましたが、覆されました。。。一本食べられるんじゃないか!?と思うほど。濃いめのコーヒーとともに召し上がっていただきたい一品です。

 

ブルーチーズのチーズケーキ

こちら、高秀牧場のチーズの中で人気No.1のブルーチーズ、「草原の青空」を使用したケーキです。

濃厚系の生地で、後味にふわっとブルーチーズの香りがします。

これ、ミルク工房でかなり人気です。私的には、底生地にナッツが入っているのにときめきました。

初めて試作が出来上がって食べた時は思わずパティシエにハグしたくらいです。

 

今後もじわじわじわじわと新作が出てくると思います。

たまに、通販サイトもチェックしてみてくださいね。

 

ショッピング

【テレビ出演のご案内と皆様へのお願い】

テレビ出演のご案内です

5月3日(日) 読売テレビ 午前7時〜

日本テレビ 午前6時30分〜

「遠くへ行きたい」

に高秀牧場が出演する予定です。

 

テレビをご覧になったお客様へ

ゴールデンウィーク期間中、お店は営業しております。

休業か、営業か、悩んで悩みぬいた上、感染防止対策を取りながら営業を続けることにしました。

しかし、店舗の感染防止対策はお客様のご協力あってのものです。

テレビを見て、牧場に足を運んでみたいと思っていただけたなら、それは大変ありがたいことなのですが、もし、来てくださるのなら「コロナが終息後」に遊びにいらしてください。

対策しっかりしてるといえども、小さな店舗です。

お客様がたくさんいらっしゃったら、簡単に三密状態になります。

チーズは、ネットショップからご注文いただけます。

牧場への外出が、「不要不急」なものか、どうかご自身でご判断をお願いいたします。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店長の独り言ですが、、

テレビ見て来てくれるお客様がいるって、ほんとはすっごく嬉しいしありがたいんです。

テレビでやるよー、遊びにきてねー!って言える日が早く来るのを心待ちにしてます。

テレビでやるけどあんまりたくさん来ないでね、なんてブログに書くの、苦しいなあ。。

全部。コロナのせいだ。

1人1人行動を気をつけて、早くやっつけちまいましょう!

 

【ゴールデンウィークの営業について】

ゴールデンウィークは、高秀牧場ミルク工房はお休みせずに営業いたします。

軽食メニューは「テイクアウト」のみとさせていただきます。

屋外スペースでの飲食は、自己責任でお願いいたします。

ジェラート、チーズはお取り置きも可能です。内容とお時間をご連絡いただければ

スムーズにお引き渡しができるようにさせていただきます。

 

なお、酪農体験は開催をいたしません。このご時世なのでどうぞご了承ください。

 

お家で過ごす時間が少しでも美味しく楽しい食卓になるように、チーズや軽食テイクアウトをします。ジェラートも、持って帰れますよ。

 

いつも気をつけて生活をしている方が、お散歩場所に牧場周りを歩くことを選んでくれるなら、お外でジェラート食べながら息抜きができるようにジェラート販売をします。

 

ゴールデンウィーク、普段は関東各地のお客様に来ていただく牧場ですが、営業を続けるのは、地元の方が少しでも肩の力が抜けるように、そして、皆様の食卓が少しでも楽しいものになるように、の願いです。

 

チーズやジェラートは発送も承っております。遠方の方はネットショップをご利用ください。

 

コロナが終息したら、ぜひ外房へ遊びに来てくださいね。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止対策

こんばんは。なかなかに、きてくださいね〜なんて言えないご時世になってしまいました。

今日は緊急事態宣言が出され、千葉県も対象県になっています。

高秀牧場ミルク工房は、一部縮小しながらの営業を続けていく意向です。

感染の防止のために、色々とお客様にご協力をいただかないといけない部分も多く出て来ました。

下記に、ミルク工房としての対策を記載しますので、ご来店の場合はご協力をお願いいたします。

 

【コロナウィルス感染防止対策】

軽食メニューは、「テイクアウトのみ」の販売とさせていただきます。

チーズ、ジェラートの販売は(今の所)通常通り行います。

お客様へのご協力依頼は下記の通りです。

①「必ず」手洗いをお願いします。
外のチーズ工房前に2個、店内トイレ前に1個、手洗いできる水道があります。「できれば」ではなく「必ず」でお願いします。アルコールも設置してあります。

②お客様同士の間隔を1m以上離れて並んでいただきます。
床に1mごとに印をつけます。どんなに混雑していても、外まで並んでも1mずつ離れていただきます。

③店内席のご利用を制限させていただきます。
店内のテーブルの数を大幅に減らし、かわりに屋外に座れるスペースを増やします。

④1時間に1回、消毒の時間を設けさせていただきます。ドアノブ、トイレ、イス、テーブルなど人が触りそうなところを消毒します。この時間、注文を受けるのがストップしたり、着席いただいている方に一旦避けていただく場合もございます。混雑している時でもやります。混雑してる時ほどやらないと意味ないですから。

⑤窓は営業中、網戸にして開けさせていただきます。

お客様にご不便をおかけすることもかなり多く出てくると思いますが、命を守るために背に腹は変えられません。
この対応にご不満がある方は、どうぞご来店なぞせずに不要不急の外出は控えてください。本当は、その方がいいんだろうと思います。

飲食店側も、お客様に来て欲しい、来てくれないと立ち行かなくなると思う反面、スタッフやお客様、そのご家族や大切な人に感染してしまったらと思うと、恐怖でいっぱいです。休業できるならしたいとさえも思います。ミルク工房では、スタッフは出勤が怖ければしなくていいと伝えています。スタッフが足りずに通常営業ができなくなる可能性もあります。店長の私は縮小営業にしてでも、1人で回る範囲で店を営業し続ける覚悟です。その為には、感染者を出さない。ということが最も大事なことだと思っています。
ミルク工房はお客様をお迎えする準備はしっかりとしておきます。お客様ご自身でも、ご来店される際はぜひしっかりと対策をしてお越しくださいませ。

 

営業をしていれば、危機意識が足りていないと見受けられるお客様も多く見かけます。

かなり、複雑な気持ちになります。もしもこの人が感染してたら、、、。スタッフに感染してしまったら、と思うと恐怖でしかない。それでも、誰も来なければスタッフにお給料も払えない。店が続けられなくなる、、、。いやあ、、、毎日恐怖と矛盾を抱えています。

だからこそ、来ていただくお客様には1人1人に危機意識を持って欲しいのです。

意識することで、大きく変わると思います。

私には、お客様がお散歩で牧場に来ることも、息抜きにジェラートを食べに来ることも止められません。でも、進んで来てくださいとも、言えません。

私に言えるのは、気をつけて。だけ。

早く、牧場に遊びに来てね!と言える日が戻って来ますように。

耐えます。頑張ります。みんなも、頑張ろう!!!

菜の花畑、解放してます

コロナ、コロナと騒がしい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

久々のブログ更新となってしまいました。

高秀牧場では、3年前まで食用ナバナの生産をしてきましたが、3年前にやめてしまっておりました。例年、菜の花畑を楽しみにしてくださっていた方々も大変残念がっておりました。。。

 

が!!!!なんと牧場の土地でナバナ生産を始めてくださった方がいらっしゃいまして!!

福祉施設のピア宮敷さんが、お仲間と協力して今年、ナバナ再開しました!

作業するのは、福祉施設の利用者さんたち。一生懸命に畑で作業する姿が印象的でした。

さて、そのナバナの収穫も無事、3月2日に終了し、花が咲いてきましたよ〜。

菜の花畑は自由に入ってください。

(花を摘んだり、まだ食べられそうな脇芽を摘む方は、店舗でナバナ摘み放題500円をお支払いください。たっくさん摘んでいただいて構いません!)

学校がお休みになり、子供たちも、保護者の方々もみなさんそれぞれにストレスを抱えているかと思います。

青空の下、真っ黄色な菜の花畑でたくさん遊んでください!!

最低でも保護者の方1名、ついてきてくだされば、団体の子供たちを畑に放っていただいて大丈夫です。(お怪我などの責任はミルク工房は持てませんが、救急セットはご用意してます。擦り傷くらいなら消毒薬、絆創膏等お出しできますので何かあればすぐにお声掛けください)

コロナに負けるな!

店舗スタッフがマスクをして接客をすることをお許しくださいね。

怖いのは、自分がかかることよりも、知らずに感染していて人に移してしまうこと。

店内、しっかり除菌、消毒しながら皆様をお待ちしております。

トイレットペーパーが買えずにややトイレ状況が緊迫してますが、まだ大丈夫(お願いだから誰も盗んでいかないで。。。)

早く、みんなの日常が元に戻れますように。

高秀牧場は、「いつもと変わらず」皆様をお待ちしております。

 

 

必死に発送を続けております

10月12日以降にご注文を入れていただきましたお客様、大変お待たせいたしております。

本当に本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

10月12日の旅サラダ放映直後から、600件以上のご注文をいただきました。

ほとんどが12日の午前中までにいただいたご注文で、分刻みで数十件ずつご注文が入ってきました。

本当に、本当にありがたい限りです。

この2ヶ月で、必死で発送を続けてまいりましたが、まだ12日のご注文が送り終わっておりません。

ご注文内容で多少の前後はあるものの、ほぼ、順番通りに発送を行なっております。

年末までには12日午前中までにいただいたご注文分の発送が終わる予定です。

12日午後以降にご注文いただいた方は、年明けの発送になってしまう方もたくさんいらっしゃいます。

発送前にはこちらから発送日のご連絡を入れさせていただいております。

お客様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

製造量も小さな設備でできる最大限を続けております。チーズ職人、発送業務を行うスタッフもみんな頑張ってくれています。店長、発送予定を立てて、ご注文に対するご連絡を1人で行なっております。

小さな店で今できる最大限を、全てのスタッフが行なっております。

ご連絡が行き届かない場合もありますが、それは「今このご連絡をするより、こっちの作業をやってしまった方が絶対早く発送できる」と思ってのことです。

発送前には必ずご連絡させていただいております。(PCからのメール、受信できるように設定をお願いいたします)

たくさんのお客様から、暖かいお言葉をかけていただいております。

たった一言の、待っているよ、の言葉だけでこんなにも元気に頑張ろう、という気持ちになれるのか、、。

ご注文から2ヶ月が経ち、お叱りをいただくこともだんだん増えてきました。

それでも確実に、ご注文用紙の束の高さは低くなってきました。

1個1個のチーズを丁寧に作り、1件1件のご注文にも真摯に向き合っている日々です。

 

まだまだお時間かかってしまう方もいらっしゃるかと思います。

亀の歩みではありますが、必ずお届けします。

 

牧場について
TEL:0470-86-2131
チーズ工房
TEL:0470-62-6669
ミルク工房
TEL:0470-62-6669
PAGE TOP