BLOG

おはよう日本 出演にあたり

先日のブログにて、明日のおはよう日本に出演しますとお知らせいたしました。

1月6日 NHKおはよう日本 7:00〜8:00の間の15分間です。

テレビ出演にあたり、日頃お世話になっておりますお客様、並びにテレビを見た後、初めて高秀牧場に足を運んでくださるお客様、チーズをインターネットからご注文いただくお客様にお願いがございます。大変恐縮ではございますが、ご一読いただき、高秀牧場の思いをご理解いただいた上で、ご来店、ご注文をお願い申し上げます。

牛たちが良いミルクを出してくれなかったら、高秀牧場は何もできません。チーズをやっていても、ジェラートをやっていても、カフェ営業していても、高秀牧場のプライオリティーは「牛」にあります。

。。。お客様よりも、です。

大変失礼なのを承知で皆様にお願い申し上げます。高秀牧場にとって1番大事な牛たちを守るためです。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

①牛舎内への立ち入りは一切禁止させていただきます。

牛は体が大きい割にとても繊細で、目に見えずに人に付着している菌によって病気になってしまったりすることもあります。場合によっては、感染しただけでその牛をと畜しなければいけないようなウイルスもあります。1頭が感染しただけで、牧場の牛全て、または地域の牛、豚全てを殺してしまわなければならないような病気もあります。牛の命を守るために、よろしくおねがいいたします。

なお、事前予約で酪農体験を受け付けております。酪農体験の際には牛舎内もご案内いたします。お店のデッキからは、若い牛たちの放牧場が見えます。天候によっては牛が元気に歩いていたり、屋根の下で休んでいたり、色々ですが、牛たちの気分ですので、ご了承ください。

 

②お車でご来店のお客様(がほどんどだと思いますが)、駐車場はお店の前と、お店の横の道路を挟んで向かい側にございます。所定の場所以外(路上、近隣牧場、牛舎施設の前、畑など)への駐車はしないようにお願い致します。

 

③チーズは、取り置き予約が可能です。電話、メールなどなんでも大丈夫なので、ご来店の日にち、ご希望のチーズの数量、ご来店する日が決まったらできるだけ早くご連絡ください。もし、その週に売り切れてしまっても、いつなら大丈夫か、ご案内することができます。お店でがっかりするお客様のお顔は、できるだけ見たくないんです。ネットショップからご注文のお客様は、到着日のご指定ができません。何ヶ月待ち、になってしまうことも十分予想されます。クレジットカード決済をやめているのはそのためです。お時間をいただいてしまっても、必ず作りたてのチーズをお届けすることをお約束いたします。発送日が近くなればこちらからご連絡をいたします。メールでご連絡をすることになるので、メールアドレスのお間違えにはお気をつけください。

 

最後に

高秀牧場はチーズ、ジェラートの乳製品加工をして、カフェを営業して6次産業化してはおりますが、普通の酪農牧場です。牛と触れ合いができるわけではございません。牛以外の動物もいません。乳搾りも当日言われてもできません。

チーズもジェラートも 味、品質ともに自信を持っていますが、特にチーズは、たくさん作っているわけではございません。

特に、チーズは手作業で大事に製造しております。寸胴鍋で製造しており、1回に製造できるのはたった40リットル。40リットルの牛乳からできるチーズは、4kg程度です。5種類のチーズを製造しておりますが、毎日製造しても1週間に各種数十個ずつしか出来上がって来ません。チーズは製造工程が複雑で、仕込みに数日かかるものもあり、熟成にも時間を要するため、その週に出来あがったチーズが早く売り切れてしまったとしても、翌週まで次のチーズが出てくることはありません。連休だから、テレビに出るから、いつもより多く製造する、ということができません。

お店をやっているのは、普段消費者からあまりにも遠い「酪農」や「牛」のことを少しでも身近に感じて、知るきっかけになってほしいと思っているからです。チーズはたくさん作っていないし、テレビに出ると対応しきれないほどのご注文が入り、いつもチーズが売り切れ、せっかく僻地に遠くからいらっしゃったお客様ががっかりする、注文したチーズは何ヶ月も届かない、といったことが起こるのは明らかなので、チーズメインのテレビ番組は断って来ました。今回は、日頃お世話になっているいすみ市の依頼で、いすみ市への貢献のためなら、と取材をお受けしましたが、はっきり言って今からテレビ出演にビビりまくってます。

でも、このテレビ放送によって少しでも故郷のいすみ市が発展するなら、少しでも皆様の酪農へのご理解が深まるなら、出演した価値があるかな、と思っております。

ジェラートと、店内で飲む牛乳だけは、売り切れないようにしておきますね。(お持ち帰り用の牛乳は販売しておりません)

ご迷惑とご不便をおかけしてしまいますが、今後とも高秀牧場をよろしくお願い致します。

 

 

 

牧場について
TEL:0470-86-2131
チーズ工房
TEL:0470-62-6669
ミルク工房
TEL:0470-62-6669
PAGE TOP