BLOG

第1回チーズ作り体験レポート

みなさんこんにちは。

厳しい寒さが続きますね。。。

高秀牧場、いすみ市の大原漁港で毎週日曜に開催している「港の朝市」に時々出店しているのですが、こう寒いと屋外イベントではジェラートはあんまり売れない、、、と思いきや。

寒い時に食べるジェラートが好き、という方が一定数いることに嬉し驚きです。

さて、1月20日に高秀牧場始めての試みの「チーズ作り体験」を開催しました。

その時の様子をお届けいたします。

参加者の皆様、それぞれエプロンと三角巾を身につけ、チーズ職人の大倉さんのお話を興味津々で聞いていましたよ〜。IMG_5010

このチーズ作り体験は、最終的に自分でモッツァレラチーズを作るのですが、、

牛乳が固まる仕組みや、固まるまでの工程を見て、味わうことができます。

チーズにする前の、搾りたてを殺菌しただけの牛乳や、乳酸菌を入れてしばらく経ち、乳酸発酵が進んできたミルクや、レンネットを入れて固まったミルク(カードと言います)、ホエーも味わってもらいました。同じ牛乳なのに、チーズに変わるまでにこんなにも見た目も味も変化があるのか、とみなさん驚いていらっしゃいました。

カードやホエーは、チーズ作りに携わってないと普段味わえないものだと思います。

大倉さんお手製の説明ボード。分かりやすい!

IMG_5011

ミルクが固まっていく様子を見ています!

IMG_4942

さて、いよいよ練り作業。よーく伸ばして丸めます

IMG_5016 IMG_5017

IMG_4952

みなさんとっても上手にできていました。美味しそう〜

出来上がったチーズは、塩こしょうやオリーブオイルをつけてそのまま召し上がっていただいたり、

レジに持ってきてお店のメニューを自分のモッツァレラを使って食べていただいたりしました。

カプレーゼやマルゲリータなど、思い思いの方法でチーズを召し上がっていただきました。

(店のメニュー200円引きになりましたが、チーズ増し増しですごく美味しそうでした。。)

IMG_5013

IMG_5012

チーズ作りで出たホエーを牛さんたちにあげるところも、みんなで見に行きました。

IMG_5015

牛さんたち、ホエーが大好きです。ものの数秒で一気に飲み干しちゃいました。

IMG_5014

 

今回、初めての試みでこちらもドキドキでしたが、参加者の皆様からは楽しかった!美味しかった!勉強になった!とのお言葉をいただき、大成功でした。

午後から牧場体験に参加したお客様もおりましたので、高秀牧場で1日めいっぱい楽しんでもらえたかと思います。

次回の日程も決定いたしましたので、今度のブログでアップさせていただきます。

前回は3日で定員に達してしまいました。今後は定期開催していくつもりでおります。

ご興味ある方はぜひ参加して見てくださいね〜!

 

牧場について
TEL:0470-86-2131
チーズ工房
TEL:0470-62-6669
ミルク工房
TEL:0470-62-6669
PAGE TOP